Naoya Ichida - Music and Life blog -

音楽と自己表現についてのブログです。機材紹介や日常の日記を書いています。

残り時間。何者でもないもの。

2022年7月21日 明朝。フジゲンのベースを弾く夢を見て、目覚めた朝。

この世に生を受けて35年と1日。ブログを書く。

 

普段誕生日だから、どうということもなく、本当に大切な人のことを祝えればそれで良いという日だ。

 

ただ、今年はある程度節目の年なので、思っていることを書いてみる。

 

35歳。不思議な年だ。若者でもなければ、年老いたという年でもない。

しかし、大人だ。

 

子供の頃、あんなふうになりたい、こんな風になりたいと夢を見ただろうか。

自分は、漠然と大工さん、料理人、ギターの先生、焼き芋屋さんになりたい。

なんて思っていた子供だった。

 

それが本心かどうかはわからないし、身近にある職業の中から、なんとなく好きなものを言っていただけのようにも思う。

 

本気でサッカー選手になりたいとか、野球選手になりたい、という人はいつだって稀だ っただろう。

 

しかし、中には本気の人がいて、イチロー選手や、ミュージシャンでも、なんの職業のトッププロでも、小学生の頃には、「私はプロになると決めていた」と後に語る人は多くいる。

 

 

30代といえば、どの職業でも中堅と呼ばれるくらいになってきて、役職がついたり、

給料が上がったり、幼き頃より、他のことには目もくれず、自らの道を探求してきた者は成功していたり、そういう年代だ。

 

しかし、そうでないものもいる。自分はまさにそうだ。

上記の何にも当てはまらず、あえていうなら何でもないもの。だ。

 

飯を食い、働き、寝て、ギターを弾き、ドラムを叩く。ただそれだけの者。

 

それを10代や20代から続けてきた者でもなく、

こっちの道か、あっちの道かと彷徨い、時に打ちのめされながら、それでも生きている者である。

 

そんな人生あっという間の35歳。どちらかといえば、残り時間を考える。

人生は常に有限である、ということは誰もがわかっていることだが、

35というのはリアルな数字で。

 

心も体も元気だが、年齢を重ねていることが徐々に感じられる年でもある。

そうなると、身体能力の維持、向上はある程度はできても、基本的に老化である。

 

心の若さはどれだけ保てるのかは、見当もつかないが、自分次第だと思う。

 

 

周囲の人間や、偉大な存在を見ていても、65歳ぐらいまでがピークのように思う。

それ以降は緩やかに下降していくのではないか。

この長寿の時代だから、そんなことが言えるのであって、昔はそんな基準ではなかったと思うが。

 

そう考えると、何か事を成すために残された時間はとても少ない。

リミットは30年だとしても、50までに積み上げてきた実績や経験がなければ、その後はやはり厳しい。

 

本来は、今の時点で経験、実績があって、何らかのプロでなければならないのだが、

そうはならなかった。

 

いまだ何者でもないものである。

 

しかし、何者でもないながらに、わかったこともあり、

それは、何ができて、何ができないか。

 

できることは、表現。

文章を書くこと、楽器を奏でること、時に歌うこと。

 

できないことは、計画。

いつまでに何をどうして、そのためにこうして、ああして。

無理である。

 

厳密には、短期ではできても、長期で頭で考えたことが実現することはほぼない。

 

ホリエモンが、長期計画なんて関係ないですよ。今を一生懸命生きろ、と言ったのは共感しかない。

 

堀江貴文のスピーチ「情報を集めて行動せよ」@近畿大学 - YouTube

 

 

まして、35歳の今、さらに長期計画は意味を成さないように思う、

計画ではなく、目的を定めることに注力すべきだ。

 

なんのためにやるのか。

すべてが目的ありきではないが、一体なんのためにやるのかを考えることが非常に意味がある。

 

自分の目的は、喜びである。

金のためでではない。

 

お金がなければ生きていけないし、好きな楽器も買えないが、

金を稼ぐために楽器を弾くわけではない。

 

自分が好きなことで、人に喜んでもらえて、お金までいただけたら、これ以上のことはないが、それは結果論。

 

金を目的に、動いて、喜ばれることなどない。

一時稼げたとしてもそれは、一時のこと。

それはもうわかった。

 

それがわかっただけでも、まずは良い。

 

これからは、結果がどうなるかはさておき、ただ喜びのためにやろうと思う。

それはギターを弾くのも、仕事をするのも、何をするにしても。

 

何かをするというのは、常に困難を伴うものだが、そこに目的があれば乗り越えられる。

ギターなら、上達するのにとても時間がかかり、うまくいかない状態が続くが、

それでも続けていれば、後に上達して喜びがある。

 

仕事でも、常にうまくいくわけではないが、失敗から学び、やはり上達する。

そして喜ばれる。

 

というわけで、やはり思っていた通りだが、「喜び」のために、生きる。

そういう人生にしようと、思う。

 

 

 

人生や個人の生き方について